ストレスチェック制度Q&A|受検者への結果の通知方法とは?

須藤 玲素子(26)
先生!ストレスチェック結果はどのように受検者へ通知すればよいですか?また、事業場に封書でまとめて送付してもよいですか?教えてください!


先生(52)
わかりました、玲素子さん。詳しく解説しましょう!

ストレスチェックの結果は実施者から封書や電子メールで通知することが想定されている。封書で通知する場合は事業場にまとめて送付することも可能なんだ。
 

1.ストレスチェック結果の通知方法とは?
受検した労働者に結果を通知するには、実施者から封書や電子メールなどで個別に通知する方法が考えられる。ただし、封書で送付する場合は、容易に内容が見られないような形で事業場にまとめて送付し、配布しないといけないんだ。だから封書の場合は実施者から受検者へ直接送付する方が安全な運用なんだよ。

2.面接指導対象者への通知方法とは?
実施者は面接指導対象者へその旨を通知する必要があるけど、通知方法は定められていない。でも、面接指導対象者への通知をストレスチェック結果の通知と別にして事業場へまとめて送付してしまうと、周囲の人が推察できることになるよね。だから、特別な理由がない限りストレスチェック結果と合わせて記載する運用が考えられるんだ。詳細は結果は誰がどのように受検者に通知する?を参照してね!